ワンランク上の管理品質
High Valuation !
マンション管理適正化法遵守評価「A」を獲得。

2014年7月、一般社団法人マンション管理業協会により、管理会社が業務を実施する上で基本となる
「マンション管理適正化法」の遵守状況につき監査が行われました。
結果は最高評価の「A」。基本に忠実で、
みなさまに安心していただける当社の業務が評価されたかたちです。
また2012年12月には、同法の規定に基づく国土交通省の検査がございましたが、
同様に「指摘事項なし」の評価を頂戴しております。

フロントマンの基本業務

●管理員・清掃員への指示・監督
●理事会/総会の運営
●その他、管理員が直接対応できない、
 さまざまなご相談への対応

管理員・清掃員の基本業務

●さまざまなご要望・ご相談の窓口業務
●清掃業務
●共用部電灯チェックなどの日常点検業務
●補修工事などの立会い業務
●日報の記入などの管理事務業務
●フロントマンとの連絡・報告業務
※マンションの特性に合わせ、管理員と清掃員を兼務させている場合と、それぞれ配置させている場合があります。

ワンランク上の日常清掃

日常の清掃においても、創意工夫しながら改善しています。

・共用廊下清掃には、効果の高い掃除機による吸引清掃を採り入れています。 ※一部のマンションは除きます。

・建物にも環境にもやさしい「アルカリイオン水」を使用した拭き掃除を励行しています。 ※一部のマンションは除きます。

強アルカリイオン水を使用した清掃の実施の図
「管理の見える化」の推進

管理業務のなかには、みなさまの目には触れない水面下での業務も多々ございます。当社では、現在「業務内容の開示」を進めており、みなさまに業務内容を理解していただくことで、フロントマンをはじめとする当社職員の業務をしっかりと評価いただき、高い評価を頂戴した業務については、さらなるレベルアップを図る一方で、低い評価を頂戴した業務については、真摯に受け止め、業務改善を図ることで次回の評価の向上に努めております。

「管理の見える化」推進のための具体的提案例

●「共用部設備確認ツアー」の開催

管理員室内の設備、ポンプ室、立体式駐車設備、受水槽など、建物内(敷地内)の施設や、そこに設置されている設備などをフロントマンが、役割や使い方などを紹介しながら巡回するイベントです。

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●「住民参加型交流促進イベント」の提案

「クリスマス会」「施設周辺地域の危険箇所確認ツアー」「もちつき大会」など、防災のベースとなる「住民間交流」促進のための各種イベントを提案しています。

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